The sun rises again.

フィクション

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生きなければならない

風が立った、生きなければならない。 なんで風が立ったぐらいで、生きなければならないなんて、壮大なことを思うのだろう。そう思っていた。 しかし、今日、あまり寝ていない寝ぼけた頭で、大学へと向かう自転車を漕ぎながら、曇天の空の下で、同じことを思…

まいど、おおきに

今日目が覚めたのは午後1時をすこし過ぎた頃だった。外はセミの大合唱でそれ以外の音が何も聞こえない。 体がだるい。全身が汗でびっしょりとしていて気持ちが悪い。 前日に飲み過ぎたビールとハイボールが原因だ。最近は毎日とても暑いからどうしても夜にな…

お酒いち

タマリ レゼルヴァ マルヴェック 酸味が強い、後味は下に残るアルコール感とタンニン お値段なりかなぁという感じではあるけど、酒飲みとしては嫌いじゃないなー。今日も1日。

衝動買い

Tシャツを買いました。 僕はあまり衝動買いをしない。 買い物をするときは「今日は~を買うぞ!」と意気込んで、そして計画を立てたうえで出かける。例えばコートを買うんだったら、どういうコートを買うのかを事前にネットで色々と調べるところから始まる。…

君、からかっちゃいけない。僕だって、毎日酒を飲んでそして寝ているだけじゃないんだよ。たまにはこうやって、まじめに勉強したりもするさ。そう、ちょっと人と比べて、酒を飲む機会が多い、だたそれだけなんだ。 ざっと言って今日は、なかなかの進捗だった…

とかとんとん

起きたのは昼前。前の日ある人と飲んでいて、そのまま寝ればよかったのに、帰りにコンビニでつまみと酒を買いそして家にあった残りのビールとで追加で一杯やってしまったのは余計だった。いや別に悪いとかそういうことではないと思うけれど、なくても良かっ…

中ノ島の美術館

週末大阪に出かける用事があったので、大阪の中ノ島にある国立国際美術館に行ってみようと思って、早めに家を出た。 国立国際美術館は何回か行こうと思ったことがあったのだけれど、風邪を引いてしまったり着いたはいいものの展示の改装中で見れなかったりで…

ライプニッツに倣いて

「現象はぜんぜん架空的なものではなく,どこか事象的なところを持つ.ところがこの事象性によってくる根拠を求めると,現象の中にはない.けれども,その根拠はどこかに無くてはならない.それは単純な実態の中に存するということになる.」 それをよんで,…

暑い.とても暑い. 梅雨時期特有の気分の晴れないどんよりとした空と雨が終わったと思ったら,今度は圧倒的な暑さで,家にいてクーラーを入れていないと本当に何もやる気が起こらない. 気づけばもう7月で,夏も近いから当然なのだけれど. 小さい頃は夏が…