The sun rises again.

たのしくにっき

衝動買い

Tシャツを買いました。

f:id:knockoutcoffee:20160715220058j:plain

僕はあまり衝動買いをしない。

買い物をするときは「今日は~を買うぞ!」と意気込んで、そして計画を立てたうえで出かける。例えばコートを買うんだったら、どういうコートを買うのかを事前にネットで色々と調べるところから始まる。どういう色がいいのか、形はどうか、値段は…などなど。そうやって「これが良さそう!」という目星をつけてから、実際のお店へとでかけて、そして買う。

といっても、見ているうちに「あこのシャツいいし安いぞ」とか他のものに目を取られて、主題であるコートを買う、を忘れたりすることは、よくあるのだけれど。そしてそうやって、同じようなシャツが家のクローゼットに増えていくのも、よくあること。

 

でも今回は、完全なる衝動買いだ。買い物にかかった時間は10秒ぐらいだったと思う。未来少年コナンのTシャツなんて、そりゃ買うしかないよね。レジに持って行ったらもう一枚買うと1000円安くなると言われて即座に一枚追加したし、迷いがなかった。

なんだか久々に、迷いなく決断をしたような気がした。

そしてやっぱり本当に好きだったりするものって、いろいろと考える前に手が動いてそして実行してしまうものなんだなと、気付かされた瞬間だった。やっぱり悩んでいるのって、結局どちらも微妙だったり、もしくは自分の中で結論が出ているけれど何か責任を逃れるために迷っているふりをしているだけなことが多いなと。

 

すぱっと決めれるのって、とても気持ちがいい。