The sun rises again.

たのしくにっき

kaze

昼前に起きて今日もランニング。10キロ。左足が痛いのもちょっと治ってきて、少しスピードを上げても走れるようになってきた。
その後は、珈琲屋にいってランチをして、授業。言語学の授業である。潜りの授業なのだけれど、話をしている先生がとてもたのしそうで、聞いているこちらもとても楽しい。情報系というか、工学部系の授業ではそういうものがあまりないように思える。先生の義務感が伝わってきてこちらとしても息苦しいというか。僕は文学部とかにいっても楽しめたんだろうなとよく感じる。

その後は古本市に言って本をぶらぶらと立ち読み。自分が知らない本があんなにもたくさんあること、知らないことが世の中にはたくさんあること、そしてその情報に500円そこらでアクセスできるということ、これは本当にすばらしいことだと思う。

そして相も変わらず今日も飲み会に出かけた。
場所は近所のこじんまりとしたきれいな居酒屋さんで、料理もとても丁寧に作っているのがわかる、とても気分の良いお店だった。河原町のまちなかにいくのもいいけれど、こういう田舎?というかハズレの方でこじんまりやっているお店も良いなと思った。

まあでも僕は前日飲んでいて少し昼ぐらいからも気だるさを感じていたから、本当はお酒を飲むべきでなかったように思う。でも飲んでしまう、それは夜がとても楽しいからだし、お話をするのが楽しいから。

そして問題なのはこの後に風邪を引いて熱を出してしまったということだ。久々に熱を出した、多分38°ぐらいになったように思う。今はだいぶ良くなっているけれど、一番悪かったときはもう何がなんだかよくわからない感じで、参っていた。人間色々考えたりするけれど体がちょっと悪くなるだけですぐコロっと行ってしまう。体も大事にしないとダメだな。ということで今日はねます。ゼミはお休みします。でも頭は痛いです。寝ます。